メモアプリ昨日紹介してたんですが、

PDF形式でないと

あかんかったと気付きました💦
PVアクセスランキング にほんブログ村

なぜなら、
印刷したりとか、
iPadで見るとかするとめっちゃボヤけるし。


印刷すると

A6サイズ

にピッタリくらいとかになってて
実質
かなり目を凝らさないと解き直せないし



あとは

白黒鮮明化が面倒くさい

他のアプリとかで白黒変換してからしかできない💦




いや、白黒変換しなくても良いんだよ、読みにくいだけでw



しょーがないので
印刷といえばPDFか、ッという安直な発想で探してみましたよ、
タグ付け出来るPDFアプリ🏷

ありました✨

Genius Scan

最初の1220円が

かなりハードル高かったけど、

他のPDFアプリは毎月とか課金された、、、
1回きりなのは良いよ、うん❤️


毎月の有料プランもあって
子供が大きくなったら結局はこのアプリのオプションの年間3300円もたぶん買っちゃうけど、
350円(1ヶ月プラン)払って試した結果

まだ要らんかな。

他のスキャンアプリでは


カムスキャナが大手やけど、年間6000円が(ほとんど)必須やし






無料プラン(初期費用あるけど)でほぼほぼ使えるジーニアススキャンのスゴさ語りたいと思います♪



  • 検索がすごい便利‼️
ココに全て帰着するんやろうけど、どの問題集の何年生の問題❓ってなるじゃん???(ぇ、ならない❓)
最終的に6年生とかなったらどこの学校の過去問❓とか、、、タグ付けと、タイトルどっちもで検索出来たら便利じゃない?
コレを検索するとき👇FullSizeRender

「それぞれ」でもいいし

FullSizeRender


「例題」タグ🏷も使える

FullSizeRender


  • ちゃんとOneDrive使える
onedrive使える➡️印刷が楽ちん(Windows民なので)
こりゃすごいねー。無料でonedriveもGoogleドライブもDropboxもEvernoteも。


  • 印刷、綺麗で快適❤️
JPEGやPNGと比べると、精細度が桁違い
FullSizeRender
☝️ほら!
ただ、普通に印刷するとPDFって紙のど真ん中にこの画像やってくる(PDF全部やから、アプリ関係ないよ)
この上に寄せて印刷するのにはコツが要るようで。メーカーによっちゃプリンターに設定項目が無い💦
で、簡単に出来る方法考えました👇

2ページ印刷✨
FullSizeRender
下を使わず空白にw
コレはどんなプリンターでも出来るはず
上の写真くらいには寄せられる!


  • スキャン切り取りが楽
アプリ内でやろうとすると面倒なんですが。iPhoneの写真アプリからやります。
基本的に間違えた問題以外はざっくりスキャンか、スキャンしないので、、、
解いた後に写真撮って、トリミングしてFullSizeRender
左下の四角いボタンで
複数画像選択からのFullSizeRender
アプリ(GeniusScan)選んで送信っ💨
言葉で書くと長いけど、解いた後に解いた問題とノート送信していくのは全然苦じゃない。後で問題文追加すれば良いだけ。
タイトルにページ入れた方が良かったかな。まだ問題数少ないから入れようw


  • 白黒変換が一瞬
読み込んだ写真を「加工」➡️「黒白」
だけで裏写りや影が一切無くなる❤️すーごーすーぎーw
<<追記>>  設定から、最初の読み込み時点で「黒白」にしとく設定もありました!何も手を下さずに「黒白」になります。


  • OCRも優秀
無料でOCRも使える‼️しかもかなぁり優秀。OCRは検索対象にはならないっぽいので今のとこOCR使う場面ってあんまり無いけど、他教科では役に立つときがくるかも❤️



最後に

有料プラン、

無料プランの違いについて

有料プランでは5台までの複数デバイスでジーニアススキャンが使えます。
スキャンはiPhone、学習はiPad、っといったコトが可能✨

有料プランではジーニアススキャン独自のクラウドに保存できます(無制限!)
今、特にクラウドサービスに課金してない方はご検討を❤️
年間3300円÷12=275/月
ただ、他のクラウドメインで使いたい方は不便かも?
独自クラウドばっか更新されて
他のクラウドは手動更新になります💦

今、
ジーニアススキャンにパソコン用アプリは無いので
独自クラウドはパソコンからは使えず
そこがネックです。

算数ママは子供が浜学園アプリを使って
「紙よりデジタル」って雰囲気になってきたら
iPadでも使えるように導入したいです❤️
(たぶんその頃には新しいiPad必要になるやろなぁ)



最後まで読んだら👇
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ