浜学園の面談で

知育を薦められたので

新小2ですが、長女もやりまーす✨
人生初めて次女たんとやってて
(算数ママはやったことない)
効果あるんやろうなとも思ってるし❤️
PVアクセスランキング にほんブログ村
長女は
土日に5枚ずつ
こぐま会やピグマリオン

図形、作業、記憶の分野

やっていこうと思います❤️
IMG_8218
IMG_8219

☝️いっぱい間違えて
難しいみたいですね。
ピグマリオン解説には
「線を描いて教えるな」とありますが、

もう小2‼️

線を描いた方が分かりやすいでしょう。






それに

小学校受験でよく見る
サイコロ転がして🎲
上の面を答えたりする問題とか

何にもやってない小学生は

絶対無理‼️

(立体はこぐま会でもまだ買ってないけどw)


☝️コレに載ってるのかな?



特に我が子2人は幼稚園ではなく
保育園なので、
お絵かきとか知育の部分
特に足りてないと思います。


線を書くにしても

真っ直ぐ書けない💦

点つなぎ、
次女たんの持ってるののコピーが終わったら
立体が始まるしピグマリオンのコレ👇
が良いかな?

先生の真似っこして立体なんて描いたけど、
今はプリントで完結、、、
可哀想よね。




長女が今回受けたオープンテスト
FullSizeRender
動画解説の先生は
サックリと

全部数えちゃおうねー

って言うんやけど



まず
長女には

数えるのが難しい💦

斜線で消して数える技も
知らなかったです、、、

結局
上のやつ2回数えたけど間違えたまんま☝️


知育でそーゆーのも、
鍛えてみたいですね。


コレ、
かなり後半は難しい💦

「ミスなく」
というより
視野を広くしていくので
筆算とかに役立つと思います❤️




次女たんも
小学1年生までかかって難しい知育(難関校の小受問題)ができるようになった方が良いのでは?




小受せずに

公立小学校と
公文算国(月額15000円)と
浜学園web算数(月額10000円)

で良い?



とも思えてきた💦
行事とか副教科の充実感で言えば
私立なんやけどなぁ。


学校の時間が全部無駄になるのも可哀想。
算数ママも高校受験のとき

2重生活

しんどかったもんなぁ。

浜の面談でも、
学校の授業や放課後だけで
しっかり完結して、
塾に行くのは落ちこぼれ、ってな学校が良い
って言いました。




オサイフと
次女たんの学習マスター度合いとで悩む💦
中堅の私立小学校に編入する?
でも私立小行っても塾が必要なら、
行く意味ない。



中受に絞ればお箸の練習とか、
お行儀の練習とか要らないから

ハナクソほじって食べてる

まんまで良いしw

運動はさせたいけど💨💨💨





最後まで読んだら👇



数学ランキング