漢検10級。

直前まで、

何のテスト❓

っと理解できてなかった長女。


え?



今からテストやで?

問題集こんだけ繰り返しやっといて

そりゃないやろーーーーー

公文の教室で受けましたが
今日は手ぶらで帰宅ですが
来週には
ちゃんと答案も返ってきて、
(コピーしてから本部に送ってくれるのかな?)
教室で間違い直しもさせてくれるそう。




長女の
問題はコレ👇
FullSizeRender
落ち着いて書けたかなぁ、、、







✨漢検受けて良かったこと✨
  • テスト慣れ
「気をつけて書く」なんてこと
全くしてなかった長女。

読みを一文字飛ばして書くのとか
送り仮名まで書いちゃうのとかが
だいぶ減りました。





  • 漢字の色んな読みを知れた
1年生の漢字やから少ないし、
まだ受けても意味なくない?
と思われるかもしれませんが、
先取りしてても熟語は難しい💦


学校の漢字ドリル(文部科学省認定)って
「生きる」は教えても「生える」🌱は教えない。


そこをバーンと教えてくれる。




  • 「書き順は出る」と見せられた
書き順めちゃくちゃに書く💨
同じ悩みをお持ちでは?

正しく教えても
「うわぁん」と殴って追い払われます💢

今回、
書き順問題あって
「普段間違って書いてても良いから、正しい書き順は覚えておきなさい」と連呼しました(自分自身、「右」って横棒から書いちゃう人)。


でも、
これから新しく覚える時

出るんやから

絶対正しく書いて覚えときなさい!
って
偉そうに言えるw







数学ランキング